コンテンツトップ部分
  • HOME >
  • 施工事例 >
  • 屋根・外壁塗装(コーキング打ち)【NO.104】牛久市刈谷町

施工事例

屋根・外壁塗装(コーキング打ち)【NO.104】牛久市刈谷町

暖喜折り込みチラシをご覧になり、お電話頂きました。

リフォーム期間 約2週間
価格 約144万円
お客様名 S様
市町村名 牛久市刈谷町

IMG_2616

牛久市刈谷町 バイオ高圧洗浄(工期 半日~1日)

屋根洗浄 屋根洗浄中です。
「塗装を長持ちさせる秘訣は洗浄にあり」と言うほど重要です!
汚れを落とさずに塗装をすると塗料は1~2年で剥げます。

外壁洗浄 (2) 外壁の洗浄中です。外回りの汚れは、カビやコケ等の雑菌によるものが7割を占めります。これには、根こそぎ洗い落とすバイオ高圧洗浄が効果的になってきます。

牛久市刈谷町 屋根塗装

屋根塗装 塗装の鉄則は、「3回塗り」です。その1回目下塗り塗装中です。
下塗りは、上塗りを長持ちさせ、きれいに仕上げる必要不可欠です。

屋根塗装 (2) 2回目中塗り塗装中です。中塗りと上塗りでは同じ塗料を使用します。1回の上塗りだけでは、かすれや薄い部分が出てきてしまいます。

屋根塗装 (3) 3回目仕上げです。2回目の上塗りを行う事で、完全な屋根塗装に仕上げることが出来ます。

牛久市刈谷町 外壁塗装

外壁塗装 (4) 下地を塗り終え、中塗り中です。塗装の鉄則は「3回塗り」です。
下塗りは上塗りを長持ちさせ、きれいに仕上げるために必要不可欠です。
また、今行っている中塗りは、上塗りと同じ塗料を使用します。1回の上塗りでは、かすれや薄い部分が出てきてしまいます。

外壁塗装 (5) 3回目の仕上げです。この2回の上塗りを行う事で完全な外壁塗装に仕上げることができます。とても大切な工程なんです。

外壁塗装 (2)

牛久市刈谷町 シーリング

シーリング (2) シーリング材:建物の防水性や気密性を保持するために、継ぎ目や隙間に充填する材料の事。
シーリングが劣化すると雨水が壁の中に入り込み、劣化を加速させる可能性もあります。
今はシーリング前の糊付け中です。

シーリング 充填し、養生テープを剥がして終了です。
この建物のように、サイディングの外壁構造は、つなぎ目にシーリング材を使用している場合が多く、10年経つと劣化しシーリングがひび割れてきます。
隙間が出来ていたり、押さえてみて弾力のない状態であるときが劣化の目安です。

牛久市刈谷町 雨樋塗装

縦樋塗装 竪樋(たてどい)塗装です。
竪樋(たてどい):軒樋の雨水をまとめて縦に流す樋の事。

縦樋塗装 (2) 一般的に普及している雨樋は、塩化ビニール樹脂か合成樹脂で出来ています。
紫外線による劣化などにより耐久年数は約20年です。

軒樋塗装 (2) 美観性の向上や、保護は外側に塗装することで解決出来ます。
ただし、歪みや割れは塗装では解決出来ず、交換を行う必要があります。
外に出た時や、気付いた時にでも、点検を行ってみて下さい。

牛久市刈谷町 シャッターボックス塗装

シャッターボックス塗装 (2) 外壁塗装の際に一緒に塗装することが多いのが、雨戸・シャッターボックスです。最近の家はシャッターボックスが多いと思います。
雨戸やシャッターボックスをあまり使っていない家の場合、汚れていないこともありますが、外壁が新築のように綺麗になると少しの汚れや色あせが気になるかと思いますので一緒に行う事をおススメします。
ちなみに!!暖喜では、パックに含まれておりますので追加料金は発生いたしません!

シャッターボックス塗装 <メンテナンスアドバイス>
雨戸の動きが何となく遅くなってきたかな?と感じた方は窓枠の左右の、縦に走るレール部分にシリコンスプレーを散布すします。
注:必ずシリコンスプレーを利用してください。グリース入りの油(CRC556等)を使うと、べたつきがある為、汚れが付着しやすく、後から、より重たくなってしまいます。シリコンスプレーはホームセンターで200円前後で売っております。また、シリコンスプレーはフロアや敷居等には絶対に使用しないで下さい。滑りがよくなりすぎてしまいます。

牛久市刈谷町 軒天塗装

軒天塗装 (2) 軒天(のきてん):屋根の真下にある壁の事。劣化した場合は防藻・防カビ・防水機能が備わった、通気性のある塗料を塗装する。

軒天塗装 (3)

牛久市刈谷町 ベランダ塗装

ベランダ塗装 ベランダの劣化を放置すると、雨漏りや老朽化の原因になります。劣化する前にしっかりメンテナンスを行うことで、結果的に修繕工事費を抑えることができます。  

ベランダ塗装 (2) <メンテナンスアドバイス>
「はきそうじ週1」ほうきとちりとりを使って落ち葉や大き目の泥砂、洗濯物の糸ホコリ、抜け毛など取り除きます。
「隅々そうじ月1」水を入れたバケツを用意し、古タオルなどのボロ布をしかっり浸してよく絞ります。拭くときは、居室側から排水溝の溝にかけて水拭きをし、最初にできる限りのボロ布を用意しておくとスムーズです。

今回使用したた塗料

今回使用した塗料 左2列:スーパームキコート下塗・上塗(基剤)
真ん中:スーパームキコート上塗(硬化剤)
スーパームキコートプライマー(硬化剤)
スーパームキコートルーフ(基剤)
右2列:スーパームキコートルーフ(硬化剤)
スーパームキコート上塗(硬化剤)
スーパームキコートルーフプライマー(基剤)
オートイクシード15+

私が担当しました!

営業の小林です。
この度は、屋根・外壁塗装(コーキン打ち)工事をご依頼頂きありがとうございました。
また、何かございました小さなことでもよいのでご連絡下さいませ。


価格と機能でわかる塗料比較
雨樋交換 分割金利手数料 今だけ無料キャンペーン ガイソーパワークリーナー スーパーガルベスト 長持ち20年超えのシーリング これだけ知っておけば大丈夫!外装リフォームの教科書 来店予約

お問い合わせ無料


このページのトップへ